[✒️ 2016年6月26日にて記]



『あなたの患者になりたい』

なんと素敵な言葉だろう?


医療機関には、明らかに
『あなたになんか会いたくない』
と思われやすい顔の資格者がいる。


また、明らかに患者への
プライド誇示から、横柄なもの言い
する医師も居る。私は2人知ってる。


だから、そこには行かなくなってる。



『あなたの患者になりたい』とは、
ドクハラしない医師。人間らしい医師。

医療従事者になるべくしてなった医師。
ありがたい医師。優しい医師。愛嬌が
ある医師。山本達彦もどきな今村くん。


『あなたの患者になりたい』なんて
言われたら、死ぬほど嬉しくて連日
連夜、当直をやるなんて若い先生も
現れるかも知れない!?


『○○さんの為に、僕は頑張る!』

なんて言っている訳はないが、密かに
患者にヨイショし、好かれてナンボと
頑張る名医になりたい、若者とか?


研修医の先生。若いレジデントこそが
医学に一番近い人です。一番病院に長く
一番病院に拘束されているドクターです。


研修医の方たちは、どうかレジデントを
敬い、患者にヨイショして、人好きな
医学者のひとりになって下さい!


『いい先生になってね』と言われて、
外来で不機嫌になった二上くんの真似
だけはしないように。患者に期待され

患者に親しまれ、患者から好かれて
指導医にのぼりつめて下さい!?



そんな医療従事者に、がん患者が
言いたいことは、『先生ありがとう』
です。だから、あなたは名医になる!


名医にならないと、『ありがとう』
という患者のプレゼントはありません。


『ありがとう、先生!』何万回言って
もらえるか、あなた次第です。今日も
明日も、『先生、ありがとう』を

患者さんから聞けるドクターに、ぜひ
なってみて下さい。名医になる日まで!










『あなたの患者になりたい』


患者の視点で語る医療コミュニケーション
著:佐伯 晴子

判型 四六 頁 128
発行 2003年10月

定価 1,296円 (本体1,200円+税8%)
ISBN:978-4-260-12711-0


書評から

「次回もこの人(医療者)にかかりたい」
-患者がこう思うのはどんな時か?
「患者中心の医療」がいわれて久しいが,
世の中には「医療不信」が蔓延している。
信頼できる医療とは何か? 患者が

「この医師にかかりたい」と思うのは
どんな時か? 模擬患者団体の活動を
通して医療・医学教育にかかわる著者が,
自らの経験をもとに綴ったユニークな
医療エッセイ集。あなた(医療者)は
患者にこう見られている、ということ。




患者が医師に求めていることを知らない医師が多すぎる

書評者:向井万起男(慶大助教授・病理診断部)

“あなたの患者になりたい”だなんて、凄いこと
言ってくれますね。こんなこと言われちゃうと、
なんか勘違いしてドギマギしちゃう生真面目な
医師もいるんじゃないでしょうか。・・・
くだらない冗談です。スミマセン。 

 しかし、こんな凄いこと言われても、
プロとしての自信に満ちた医師の反応は違い
ます(誤解のないように言っておきますが、
プロとしての自信に満ちた医師は生真面目で
はないというわけではありません。生真面目
なだけではプロではないんじゃないかという
ことです)。絶対にドギマギなんかしません。
だって、こんな嬉しい、名誉な言葉ってない
ですから。病気になった人がわざわざ自分を
選んで飛び込んで来てくれたら、ニコッと
笑って“任せなさい!”の一言も言いたく
なります。 


この本の著者は、
“模擬患者”(Simulated Patient: SP と略す) 
のプロとして医学教育の世界では広く知られ
た人だ。御世話になった医学生、若い医師が
日本全国に大勢いるに違いない。 

 よくよく考えてみると、“模擬患者”とは
変わった仕事だ。医学生や医師の教育・訓練
のためにわざわざ患者役を務めてくれるんで
すから。そんな変わった役をこなせる人が
いるのが不思議なくらい。あるいは逆に、
誰だって患者さんになったことがあるんだ
から“模擬患者”くらいには誰だってなれる
だろうに、ナンデそんな仕事にプロがいるの
かと不思議なくらい。でも、どの道にもプロ
はいるのですね。そして、どの道にもプロは
必要なのですね。この本を読むと良く分かり
ます。 




目次


01 患者の視点で語る医療コミュニケーション 
02 こんな医療者に出会いたい 
03 異文化との出会いは自己紹介から 
04 キロクブノイタミノセイジョウハ? 
05 その一分が待てない 
06 「わかりました」がわかりません 
07 その手にふれられて 
08 ご覧の通り、異常ありません 
09 大きな病気、簡単な検査 
10 SP実習をしてくれない 
11 挨拶しなくなった君へ 
12 安全は誰のために? 
13 きれい、きたない、きがつく、きれいになる 
14 キョウカンのためのキョウカン 
15 からだにしみついた習慣 
16 「患者様」と患者の椅子 
17 禁じられた恋 
18 医療面接ビジュアル系 
19 「してあげる」と「させる」の関係 
20 続・「患者様」と患者の椅子 
21 こんな医療者と一緒に歩きたい 
22 「OSCEなので五分!」 
23 「納得診療」は適切な訳語か? 
24 タイに行きましたか? 
25 エレベーターは患者さん優先 
26 クスリやりますか? 
27 有事の人 
28 守秘義務と中待合い 
29 私の笑顔をおぼえてほしい 
30 勝手にするなよ、相談してよ 
31 「洗いましたけど!」 
32 犯人探しの前に現場検証を 
33 難しい患者 
34 あなたも物語の登場人物 
35 「おたがいさま」で「おかげさま」 

あとがき




▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫



白衣フェチの私は、

アルコールのにおいを嗅ぎ、ケーシー白衣を
見ながら新宿歌舞伎町で育った。医療とは

最初に認識したのが、都立大久保病院に
出入りした救急車だった。私は大久保病院
庭で遊んでいた。庭先にいて遊んでいた!


また、鍼灸マッサージの治療院で育った
私には、白衣は見慣れたものだった。

針は、鍼灸の鍼を見ているので病院とは
怖い場所ではなかった。2歳から亜脱臼
を繰り返し、腕の関節を外し春山外科に
かかった。盲腸の手術も春山外科だ!


亜脱臼で、肘や肩関節を外しては
真夜中に父や母と春山外科に通っていた。

血まみれになったヤクザと同じ診察室に
いた。そんな私にとっての医療は、新宿
歌舞伎町にあった。救急車は連夜走り

大麻常習犯が目の前で、逮捕されていた。 


私の中の医学とは、新宿歌舞伎町が全て
であった。ERを当たり前に見ていた私の
当たり前の医学は、千差万別の人間ドラマ。

『新宿鮫』みたいな場所に育った鈴木霄の
鈴木宏枝たるゆえんは、救急車の走る街で
生きてきた父や母が働く、真夜中の新宿に
あった!



              鈴木宏枝



▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪




そう言えば、
今から9年前の今日

子宮筋腫、子宮内膜症で子宮と卵巣の
全摘手術を受けた。都立府中病院で…。


今頃、手術室の中にいたんだよね。
麻酔をかけている真っ最中だね。

今から9年前の今頃(15:20)だよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




私の父の血に繋がる医師が、日本中に
分散し存在しておりますが。私には似て
見えない顔で医学界に名前を連ねてます。

その人たちは、私には似ていませんが?
父の遺伝子がいます。私は見た目に全く
似せていませんが。みんな鈴木福の血に
繋がるおじさんたちです!


その代表が、山口建という顔の人です。


静岡県静岡がんセンターのセンター長を
始め、下記の江口研二医師は親族の空似
だそうですが?


医学書院(新年号特集)参照にて。

飛躍する「がん対策」 チームで取り組む
緩和医療から

江口研二氏(日本緩和医療学会理事長)



父の血には、父の遺伝子を引き継いでる顔、
雰囲気、人相、性質の医学者がいますが?

父は鈴木家ですが。父に似ている面立ちの
医学者は、鈴木姓ではなく血縁に居ながら
鈴木を名乗っていません。


鈴木千尋医師(川越市)は
父には似ていない方の顔です。父の顔は
鈴木福には似ていませんが、福の親族に
父の両親の血がウジャウジャいます!?


父のはとこに、鈴木姓の医師がいて
鈴木道夫先生が居りますが。父に似て
いません。父は外国の俳優に似通っており

マルチェロ-マストロヤンニに似てました!


父は、池部良さんと玉置宏さんのミックス。

常陸宮様や藤城清治さんも、似て見えると
言われています。常陸宮様は、祖父と祖母
の血にいる親族のそっくりさんですが?


祖父のいとこは、書家の金子鴎亭氏の
家族だそうです。入江侍従長は、祖父の
親族の1人だったそうです。やらしい血。

渡辺侍従長が私の祖父母の血に繋がる為、
私は自分の知らない親族にストーカーを
されていたらしい。


父の両親の血に、宮内庁の職員に似た顔
が居ります。そのせいで、私が狙われて
バッシングを受けて来ました!


私のはとこや、またはとこは医学界に
何十人も居るそうです。みんな良医で
人相が良いそうです。