DSC_0818

_20180911_111511





🥑 アボカド、

一昨年、西友のネットスーパーで

アボカドを買い、インターネットで見た
ように、鉢植えで種を育ててみることに
した。一昨年の師走、


12月に、鉢植えに浅く乗せ試していた。
去年7月から、発芽が本格的になり

1年かけ、ここまで成長している!?



DSC_0816





カラダに良い栄養素だと言われ

試しに、苦手なフルーツだったが
食べた。そのあと、種を洗い植えた!


日本では、滅多に見られないアボカドの
観葉植物と化させた、鉢植え。我が家で

私が試している。


昨年夏に、もうひとつ試しに
種を鉢植えに撒いているのだが(笑)


そちらは、失敗したのか?

1年経過した今、種がパカッと開いては
いるが。いまだ育たない。なかなか発芽
してくれない。発芽に時間がかかりそう~。


一昨年冬に植えた種は、8ヶ月かけた。
が、もうひとつの鉢植えは、1年も
経過したが、育たない!?


今日、鉢植えと土を変えてみた!




DSC_0827





他人が、人さまがやらないことだから
と、体験をしている変わり種な私だが?


乳がんにならなきゃ、やらないことが
ある。乳がんになり、生きているから

「知らないことを減らす」という目標を
持った。チャレンジド。


乳房を1つ失ったから、

代わりに「色んなことを学び直す」
という私なりのイズム。





🖊️鈴木宏枝



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村