「りびんぐ▫️すけーぷ」の方に書いた、
JAXAとヤクルト中央研究所のこと。


JAXAは、とんだトラベル、トラベラーを
作る場所(私の母校、七生の緯度にある)。


私が幼稚園時代に暮らしていたアパートは
「レインボー」だったが。私を育てて
くれた、石川家のおばあちゃんは

㐂代(NASAぶり)だし。母の誕生日は
NASA(73)の反対。私には宇宙がらみが
多い、という。イタズラぶりな生い立ち。

冗談は、さておき


ヤクルト中央研究所の石川所長は親戚ぶり
なんだが。七夕が誕生日だという。半ば
イタズラなんだろう。

そのヤクルト中央研究所は、JAXAと組み
宇宙飛行士の為の、宇宙での健康管理を
研究している。乳酸菌のカプセルだ!


そんなJAXAでは、海洋にも目を付け
「地球は青かった」と、宇宙飛行士の
ガガーリンが言った為に、JAXAはね

海洋にまで繋がる研究をしている!?



その研究者が、北海道大学にいる。
斉藤誠一教授。やらしく、バカバカしく
祖父の血だ。鈴木和一郎の残骸の1人だ!

親父くんが居るような空気を醸し出す(笑)。









宇宙から見た日本の海洋。そこにJAXAは
「しきさい」なんてモノに着手した!


要するに、宇宙工学や科学を使いまくり
日本の海洋を調査し、漁に繋げるという
ことだそうだ。「地球は青かった」から…。

地球で、日本の海洋から「魚ちゃん」を
見つける、調査するなんて研究なんだと?


北海道に、父が一時期いたのも頷ける。
血だらけだから、なんだと分かりやすい。



斉藤誠一ちゃん。おじいちゃんに似て
いたら、悲しく嬉しい。おじちゃんに
似てるかも(鈴木くんっぽいよ)?


JAXAは、イタズラをするんだな~。



JAXAのサイトから以下参照。

祖父の血。斉藤誠一教授がいる、
北海道大学の研究機関とは?


「北海道大学北極域研究センター」という。

北海道大学の北極域研究に携わる研究者を、
基礎自然科学から応用科学、人文社会科学
まであらゆる分野から集約し、北極域の
持続可能な活用と保全を目的として研究
活動を行っている。

また、国立極地研究所や海洋研究開発機構
と協力して、実効性のある課題解決研究と
人材育成を通して、

「我が国の北極政策」(2015年10月16日
発表)の実施にも貢献できる、日本に
おける北極域研究のナショナルセンター
としての機能を有する組織を目指す。



斉藤誠一教授の記事。

沿岸域の漁場予測から北極域の環境モニタ
リングまで「しきさい」の幅広い利活用を
期待⤵️

http://fanfun.jaxa.jp/eos/topics/topics_20180426.html



大学入学を目指す学生に対して、

斉藤誠一教授によれば

宇宙から海洋を探る。水産海洋科学科では,
生物,化学,物理を統合的に学ぶようにして
いますが,衛星海洋学はまさにその学際的
分野です。地球環境や気候変動と海洋生物
資源変動に興味がある人,何でも好奇心を
持つ人,やる気のある人を捜しています。

北極,ベーリング海から南極まで,対象
海域はグローバルです。プランクトン
から鯨まで,対象生物はワイドです。

とあります!




地球は青く、また地球では
魚たちがどんな風に暮らしてきたか?

ということが、JAXAと北海道大学にて
調査を重ねてきた研究課題だそうです。


私が生まれた日、宇宙飛行士ガガーリンは

人類初の有人ロケットにて、月から地球を
見つめ、地球は海そのものの碧をしていた
というコメントを残した。その日から

地球にいる人間は、宇宙科学と地球を
繋げながら、人類の生きる地球で何が
起きてきたか、何が生きているのかを
調査、研究を本格化させた。


JAXAは、そんな日本の宇宙科学を
発展させ、地球に生きるあらゆる生物と
人間が生きる為に必要な研究や、医科学と、

人間科学、社会学に基づき海洋と自然界の
現実と、生態を調査してきたと言います!


そんな地球の、不思議な科学に
私たちが参加してきたのは、私が暮らす
場所が、太古から存在し、縄文から生き
日本の歴史を紡いできた土地だからこそ、

日本には埋もれている、まだまだ未開の
自然科学が存在し、生命たる地球がまだ
強い、とてつもない能力を秘めていることを、
様々な科学者や研究者によって紐解きながら


人類が、これからをどう展開をさせるかを
人間が創造と探求によって、日本が進化を
果たしながら、科学と存続することを今は

宇宙から与えられた課題なんだと、私自身が
識るに至りました。「不思議」と、生命体と
奇跡とを得た人間が、生み出すドラマは

宇宙のイタズラ。


イタズラに参加した科学や文明が、今は
タイムマシーンみたいに私には面白い!


イタズラに生まれたかのような血ですが?

祖父母による遺伝子と、知能を楽しみつつ
成長をしたい、知りたいと思う私です!


日本じゅうにいる地球人が、どこかに
いる遺伝子が、発展と進化の担い手であり
続けることを、幸せに感じながら記します。


時計が、永遠に回り続ける宇宙と共にある
ことに、少しだけ参加出来ました。

奇跡の参加でした。奇跡と仕組みです!
私の人生が、宇宙に繋がったことに
感謝します。あらゆる生物と知能に

感謝します!



🖊️宏枝.Suzuki



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村