“社会学の考え方” は、例えば

駅に近い場所に暮らして『各駅停車』に
乗るか、駅から遠い場所に暮らして(?)
特急に乗るか、というニュアンスにも
繋がり、気づきながら暮らすか…。


そこでは日常、繋がりがなく生きるか、
を問うような人間であるか否か、にも
似ている。


『毎日歩きながら季節を愛でる』生活と、
『毎日短時間で駅に通える自転車を買う』
生活とを、どちらが幸せを感じるのか?
を問うようなこと。


会いたくて会いたくて『避ける気弱さ』や
嫌われるのに、『繋がりがあるふり』をする
精神障害者とか。あたかも『不具合』を持ち

相手には『繋がるふりをしている』日常生活
では、『誰にも知られてない作り話』の話に
『探られた』と怒るような知能障害者ぶりや。


とにかく、これは『一か八か』になるのに
『1ではないよ』とか、『8でしょ』とか。

お門違いなニュアンスに、躍起になるような
言語障害者ぶりや、中には『誘われている』
ふりや、『繋がりがある』ふりがやる芝居。


“社会学” なんて世界には、『出る場所』と
『居た場所』が全然似ていないかのように
見える、思わせるトリックを扱える言語力や

『大風呂敷』を下げたり、拡げたりしないで、
『空とぶ絨毯』みたいに、不可思議な優しさや

嘘みたいな “作り話” みたいな場所に弱気な人を
誘う妙がある。つまりは 、人間の行き交う路、
交差点には、“かくし球” や “奇跡” があると
分かるような学術であり学識だ…。


ゴミ拾いをしていたら、『ありがとー』と
見知らぬ人にお礼を言われて、ついつい
浮かれて、翌日も翌々日もやる気持ちや。

恋をしていないのに、見栄を張り『彼氏』に
買ってもらったふりをして、自分の為に何か
貴金属を買うとか。例えば、弱虫なのに


『犯罪者を見つけたふり』をした多重人格が、
犯人のふりをしてみたり。要するに、優しい
というふりしたい悪い人が、正しいふりは
出来なかったりする日常のドラマは狂言!



厄介な場所に居て、見知らぬ人々に繋がって
嘘をつく精神障害者にだけ、『良い人』だと
言われたり、繋がって(笑)

知り合いが多数居ると思わされて、顔なじみ
には居ない自分の友人の友人を、仕立てた
芝居をやる多重人格の嘘つき物語とか?


そんな人々を、市街地で団地で毎日視ていて
呆れ返る、うんざりした私の生活は、何やら

『精神病院に行かない犯罪者』に、精神病
なんだと分からせてあげなくてはならない
プレッシャーの中に居る環境みたいな?


『犯罪をしていたい』とアピールする男女に
『精神障害者のふり』だと言ってあげる日常。

偽名や、仮名をインターネット上ではなく
日常生活で、本名を名乗らない、言わない、

言えない『犯罪者のふり』に、作り話をした
有名人の関係者ぶる多重人格に、『あなた』
についてを、本名を『苗字を言えない人』に
『自分の事実について』話すチャンスを与え、


『本名を書かない犯罪者ぶる暮らし方』をし
『不都合な個人情報』があるふりした人々の、
その芝居じみた暮らしを否応なしに知る羽目
になる、見せつけられている現状は?

傍観していなきゃならない、目撃者と化し
彼らの芝居や、嘘や犯罪ぶりに付き合わされ
目の当たりに見せつけられている日常からは、

それは、“社会学” に繋がる研究室に居るかの
ような覚りを得る日常であり、勉強にはなり、
詳しくはなり、無理やり知らされている始末
である。



“社会学の考え方” は、

それを相対的にしたイメージ化に於いてのみ、
理解や信頼や可能性を見いだせる事柄により
精通していく仕組みがある、という方法論や、

仕組みに使われている、トリックや言語から
なるニュアンスの妙技。シチュエーションに
誘われてるのは、思い直しや勘違いの修正。


“発芽しない苗” や、“咲きすぎた花” の様や妙。
有り様は、『まあまあ、一休みしたら?』と
いうような誘い水のようなニュアンスなど。



私の書き方が、私のボキャブラリーや
言語が、そこでは解読されにくい、とか。

”社会学の考え方” へと繋がる。実在と実践。
啓発と思考と、具現と、哲学や科学には
繋がる仕組みがある…。


鈴木霄にある内性の仕組み。つまりは、
私の中身が、“社会学の考え方” らしい!?


バウマン,ジグムントは、鈴木霄を
誰なのか、分かりやすくしてくれた。





社会学の考え方〔第2版〕 (ちくま学芸文庫)
ジグムント バウマン
筑摩書房
2016-08-08




ー説明ー

✒️内容紹介

日常世界はどのように構成されているのか。
日々変化する現代社会をどう読み解くべきか。読者を〈社会学的思考〉の実践へと導く最高の入門書。新訳。


✒️内容(「BOOK」データベースより)

日常世界はどのように構成されているのか。
日々変化する現代社会をどう読み解くべきか。―本書は、碩学と若手の二人の社会学者が、そのような根源的な問いに正面から挑んだ作品である。読者は、本書を通じて、社会学の基礎的な概念を学ぶとともに、現代社会学の最前線の議論を知ることができる。読者がうながされるのは、“社会学的思考”の実践である。それは、わたしたちの生の多様性と可能性について、開かれた姿勢をとることにほかならない。定評ある教科書の第2版新訳。文庫オリジナル。



🖊️著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)


バウマン,ジグムント
1925年ポーランド生まれ。ワルシャワ大学教授、テルアヴィヴ大学教授などを経て、71年英国リーズ大学教授。現在リーズ大学、ワルシャワ大学名誉教授。アマルフィ賞、アドルノ賞受賞


ーメイ,ティムー
英国ソルフォード大学教授、同大学の研究グループ「持続可能な都市と地域の未来」共同代表


✒️奥井/智之
1958年生まれ。東京大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学。亜細亜大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)





コミュニティ (ちくま学芸文庫)
ジグムント バウマン
筑摩書房
2017-12-07



リキッド・ライフ―現代における生の諸相
ジグムント バウマン
大月書店
2008-01-01



アイデンティティ
ジグムント バウマン
日本経済評論社
2007-07-01



社会学の使い方
ジグムント・バウマン
青土社
2016-09-20



幸福論――“生きづらい”時代の社会学
ジグムント バウマン
作品社
2009-10-31



グローバリゼーション―人間への影響 (サピエンティア)
ジグムント バウマン
法政大学出版局
2010-11-01